一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『medium 霊媒探偵城塚翡翠』と『ザリガニの鳴くところ』の2冊

最近読んだ2冊の小説。 どちらも結末が最後に「そうくるか!」というのが感想です。 物語の構成はどちらも凝っていて最後に伏線を回収していきます。物語の描写は『medium霊媒探偵城塚翡翠 』の方は多重なトリックだったり、登場人物の言動や行動がよく描か…

『疫病と世界史』と『国家はなぜ衰退するのか』を読んでポストコロナ渦の未来を想像してみた。(後編)

一方『国家はなぜ衰退するのか?』では、古今東西さまざまの国家の衰亡について説明し、ある共通点を教えてくれている本。 たとえば衰亡していった国の例として、いくつかの古代帝国やソ連、そして現在進行形ではソマリアなどがあげられている。 本書を読む…

『疫病と世界史』と『国家はなぜ衰退するのか』を読んでポストコロナ渦の未来を想像してみた。(前編)

西暦2020年という年は人類の歴史において忘れられない年になった。 大人たちは仕事を在宅からのリモートワークをしいられ、子供たちは学校に行けず家で課題をこなす。エッセンシャルな職種の人間は感染の危険を感じながら出勤し、保育園に預けた子供はいつも…

Netflix『オスマン帝国:皇帝たちの夜明け』雑感

我が家のNetflixのレコメンドにはSFとファンタジーとドキュメンタリーに偏りすぎで歴史物がオススメされてきません(泣) そのため、表題のNetflixドラマを知ったのはTwitterのタイムラインだった気がします。 このドラマは『オスマン帝国〜』と題するが、オ…