一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

人が死なないミステリ『ロンドン•アイの謎』

『ロンドンアイの謎』はヤングアダルトミステリのジャンルに分類されるであろう、「人が死なない」ミステリ作品だ。 著者のシヴォーン・ダウドは2007年に『ロンドンアイの謎』を刊行するも翌年、乳がんで47歳という若さでこの世を去った。(詳細はこちら:リ…

本のタイトルが長くて気になったら手に取ろう『千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話』

済東鉄腸さんは、千葉に引きこもりながらルーマニア語で短編小説を書いているという、非常にユニークな作家だ。 彼はクローン病という難病を患っており、東京までの移動も大変な苦労を強いられている。クローン病は腸における自己免疫疾患であり、腹痛や下痢…

綺麗な図版で知的好奇心を満たす『ドーキンスが語る飛翔全史』

ドーキンスの語る「科学」はいつもわかりやすい。たまにその語りが伝えたい内容のテーマから横にそれることもあるが、それも知識として無駄のないものなのだ。そんなドーキンス節が味わえるのが『ドーキンスが語る飛翔全史』である。 どんな本? 『ドーキン…

今シーズンのF1が開幕したけどNetflix『Formula 1: 栄光のグランプリ』でおさらいしよう

ここ数年は、F1が開催される直前に必ずNetflix 『Formula 1: 栄光のグランプリ』を観るようになってしまった。シーズンのおさらいをしているつもりであるが、内容としてはどうしてもスキャンダラスな出来事が取り上げられている印象である。シーズン5は、レ…

リバタリアンだらけの街は住みやすいのか?『リバタリアンが社会実験してみた町の話:自由至上主義者のユートピアは実現できたのか』

リバタリアンと言われても、日本ではピンとこない。そして、その思想を高らかにこの国で叫んでも、なびく人は少ないだろう。そんなことを言うと日本のリバタリアンからおしかりをうけそう。では、リバタリアンの定義をここでみてみよう。 リバタリアンとは何…

シーズン2まで待てないNetflix『ウェンズデー』

みんなが大好きアダムスファミリーの長女ウェンズデーを主人公にしたNetflixドラマ『ウェンズデー』はもう観たでしょうか?各所で絶賛のこのドラマ。シーズン2の配信も決定されてNetflixドラマ『ストレンジャーシングス』に次ぐ人気ドラマシリーズなりそうな…

アイロニーとユーモアがつまった『こうしてイギリスから熊がいなくなりました』

タイトルどおり現在はイギリスから熊が存在しないらしい。 その事実を踏まえてミック•ジャクソン風の皮肉の効いた奇妙な熊たちの物語へと料理された短編集である。 なぜイギリスから熊がいなくなったのか なぜイギリスから熊がいなくなったかを調べてみると…