2025-01-01から1年間の記事一覧
はじめに 最近いつも言ってるが、「DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)」や「ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)」といった現代的なテーマに縛られず、純粋に物語として爽快で面白いドラマは少ないと感じる。 そんな時、U-NEXTに加入…
はじめに 本を再読する動機は、大きく分けて二つある。 一つは、自身の読解力の弱さゆえに、一度では理解が及ばず、再読が必要な場合である。 もう一つは、特に小説において、物語の終盤で「そういうことか!」と作者の構成力に一本取られたときである。この…
# 気になった記事のまとめ # 1. 地球が「新たな現実」に突入、気候に関する最初の転換点への到達で 報告書(1/2) - CNN.co.jp[記事リンク](https://www.cnn.co.jp/fringe/35239154.html)(地球が破壊されるか、人類がおわるか) - # 2. 九州初! 任天堂のオフ…
# 1. 【NIC書店絵本大賞】第1回受賞作品は『クジラがしんだら』に決定! | ほんのひきだし[記事リンク](https://hon-hikidashi.jp/bookstore/79345/) (入賞作品もチェックしとこう) - # 2. メカ傭兵生活シム『MechWarrior 5: Mercenaries』加速する戦乱は…
本を読んで「なるほど!」とすっきり理解できた瞬間は気持ち良い。しかし、すっきり「わかった」と感じた時こそ、実は理解がそこで止まってしまっているのかもしれない。 わたしは、直感的に少し「わからない部分」が残った読書体験のほうが、読後にそのこと…
# 1. 鉄道シミュレーション最新作『Train Sim World 6』本日10/1発売!期間限定の無料スターターパックもPSStoreで配信、2026年には只見線も登場予定|PS5速報(とりあえず無料で楽しめ…
# 1. 「スター・ウォーズ」新作映画「マンダロリアン・アンド・グローグー」の初映像が公開 シガニー・ウィーバー登場、AT-AT爆破などアクションも盛りだくさん[記事リンク](https://jp.ign.com/the-mandalorian-grogu/81038/news/at-at)(映画の情報がなか…
古代ローマの歴史に心惹かれるのは、なぜだろうか。カエサルが好き?映画『グラディエーター』の剣闘士やマンガ『テルマエロマエ』の温泉好きローマ人の物語が好き?それもそうだが、古代ローマから受け取るのは、現代にも通じる普遍的なテーマ「寛容」の力…
# 1. 2025年NHK後期連続テレビ小説「ばけばけ」特集!第4弾は『怪談 こわくて不思議な10の話』 | ほんのひきだし(『ばけばけ』始まる前に『怪談』読むのもあり) - # 2. 雨穴の最新作『変な地図』が10月31日発売!『変な家』『変な絵』に続く“マップ・ミス…
コミックエッセイが好きだ。文章で読みたいと思う作家のエッセイもあるが、仕事についてのエッセイは漫画で描かれている方が読みやすく、面白く感じることが多い。今回紹介する『本屋図鑑』は、書店員さんの仕事を細かく伝えてくれるコミックエッセイだ。4コ…
# 1. アニメ「スティール・ボール・ラン」Netflixで世界配信 - コミックナタリー (動くジャイロとジョニィがもうすぐ観られる) - # 2. ときときチャンネル 宇宙飲んでみた - 宮澤伊織|東京創元社 (文庫版を機に読んでみましょう) - # 3. マーブル館殺人…
# 気になった記事のまとめ #1. プレイヤーはセミ。田舎の夏を舞台にセミの一生を描く「セミたちはどう生きるか」,9月30日にSteamでリリース (気になるセミのオープンワールド) #2. 日常系アニメ世界没入ゲーム『Sushi Ben』Steam版9月18日配信へ。豪華声…
はじめに Netflixで11月から配信されるドラマ『イクサガミ』。原作が今年8月に完結したことを知り、配信が始まる前に読んでおこうと思い立った。原作は全4巻構成で、ちょうどKindle Unlimitedに1巻目の『天』があったので読み始めたところ、読了後すぐに配信…
気になった記事のまとめ # 1. Google will reveal its Gemini smart home plans (and hardware) next month | The Verge (GoogleホームにもGeminiくるよって話) # 2. 「伝説的なシリーズを後世に伝える上で手本とすべき手引書だ」海外レビューハイスコア『…
気になった記事のまとめ #1. 『クロノ・トリガー』発売30周年記念コンサートが2026年1月に開催決定 フルオーケストラと映像で名場面が蘇る#2. アニメ「呪術廻戦」第3期「死滅回游 前編」2026年1月放送決定&ティザーPV公開! 3期1・2話含む「渋谷事変 特別編…
はじめに ワールドカップが近づき、サッカーに関する本を手に取る人は多いだろう。しかし、私がこの本を読んだ理由は、少し違う。 きっかけは、受験や定期テストで信じられないミスを繰り返す自分の子どもだ。ピアノのコンクールでも、練習では一度も間違え…
はじめに 最近、昔ほど海外ドラマを見なくなった。その理由のひとつは、昨今の作品にDEI(多様性、公平性、包摂性)の要素が過剰に盛り込まれ、物語への没入感が薄れてしまったことである。簡単に言えば、多様性を意識しすぎるあまり、ストーリー自体が破綻…
ミステリの中でも、最もオーソドックスに楽しめるのはフーダニット(Who done it?)である。 誰が犯人なのかという一点に絞られた謎解きこそ、このジャンルの醍醐味だ。犯人が犯行を隠すための複雑なトリックや、精巧なアリバイ工作にはさほど関心がない。 …
はじめに 今年の6月初旬、大腸ポリープ切除のため1泊2日の入院予定だったが、ポリープ切除中に腸に穴が空いてしまい、1週間の入院延長を余儀なくされた。その間、絶食と点滴で生きながらえる日々を送り、映画『セブン』に登場する点滴で生きながらえた人物を…
はじめに 世の中はコンテンツで溢れかえっている。動画、SNS、ポッドキャスト、映画、ドラマ、音楽、ゲーム……挙げればきりがない。そして、書物もまた、紙媒体から電子書籍まで無数に存在する。 これらアナログ・デジタル問わず、あらゆるコンテンツは私たち…
Netflixドラマ、当たり外れの見極めは難しい Netflixのドラマは、実際に観てみないと当たり外れが分からないものだ。特に原作小説がある作品だと、期待して観始めたものの「なんか違う…」と感じ、数話で視聴をやめてしまうことが何度かあった。- YouTube 評…
はじめに ヘビ年である2025年は、変化の年だといわれる。 これは、ヘビが脱皮を繰り返して成長する姿に由来しており、「生まれ変わり」や「再生」「新たな自分との出会い」を意味するとされる。 本年もすでに半年ほど経過したが、私事では変化があった。 自…
はじめに 積読とはいいものである。 (ここでいう積読とは電子書籍ではなく、物理的に積んである本のことであると、あらかじめ断っておく。) 数年前に購入した本は、その当時に「読みたい」と思って手に取ったものの、何らかの理由で読む機会がそがれ、本棚…
はじめに 昭和、平成の時代、年末の定番ドラマといえば「忠臣蔵」であったように記憶している。 しかし、令和になってからはその姿をほとんど見かけなくなった。 制作側からすれば、年末のためだけに長時間ドラマを制作し、有名キャストを揃えて多くのコスト…
Netflixで配信されたリブート版『新幹線大爆破』は、樋口真嗣監督による新作ということで、観ようと思った人も多いのではないか。 わたしもそのひとりである。いろいろネットを調べていたところ、海外での評価も高いようである。 1970年代のオリジナル版『新…
タイトル買い 『それいけ!平安部』を本屋で平積みされているのを見て、「平安部てなんやねん!」とツッコミを入れたのなら、すでに作者の術中にハマっているといえる。『それいけ!平安部』は、『成瀬は天下を取りにいく』や『婚活マエストロ』の作者・宮島…