一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

#1【映画】レディ・プレイヤー1 はオススメ

レディ・プレイヤー1観てきました。 IMXで観るのがオススメです。でも、3D酔いする方は控えましょう。

あらすじ 2045年、荒廃した世界で人口の大半は「オアシス」と呼ばれるVRの世界に没頭していた。 創始者のハリデーの遺言では、オアシス内に隠した「イースターエッグ」を見つけた者には、「オアシス」の所有権と5000億ドルを与えるとあった。 ウェイド・ワッツは仲間とともに、イースターエッグを見つけるゲームにのめり込む…。

以下 観たひとならわかるネタバレ感想を含みますので、続きを読むからどうぞ

はじめに

ギークなおっさんおばさんホイホイかと思って観たけど、元ネタ知らなくても充分に内容が楽しめます。ディストピアの中のユートピア、ボーイミーツガール、明確な敵、仲間は大事、現実世界と仮想世界、良いエンディング、その他にもメッセージは含まれていると思うが、これはBDでじっくり観て考えよう。そして、おっさんおばさんだけでなく、もっと悩める若い世代に観てもらいたいですね。

映画好きは必ず楽しめる!

映画のブログには元ネタが上がっています。 たしかに映画好きには、たまらないですよね。「バットマン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「AKIRA」「ジュラシック・パーク」「キングコング」and more… いや、映画ネタだけでも多すぎでしょ! なんといっても、第2の鍵を見つけるために行った「シャイニング」の館!!どこかでジャック・ニコルソンでてくるかと思ってましたけどね。いやーサイコーでした。あの雪の庭の迷路とか。双子の少女とか、血まみれエレベーターなど。 私的には、この館のシーン全般に「ウィッチャー3」のDLCハートオブストーンででてくるイリスの夢の中の館を想起しますがね。ウイッチャー3の主人公ゲラルトさんがシャイニングの庭で、斧をぶんぶん振り回すゾンビ婆さんと戦っても違和感ない気がします。

もちろんアニメファンも楽しめる!

冒頭からAKIRAのあのバイクでヒロインのアルテミスが爆走するし、そのアルテミスが駆るバイクにハローキティのステッカーあるし、カウボーイビバップソードフィッシュがチラリと写るし、終盤で日系人のダイトウが「俺はガンダムで行く!」と言ってガンダムに変身して、メカゴジラと戦うしで、日本ネタ多いわw 素晴らしい。

実はゲームネタ多くて楽しめる!

そもそもVRの世界なのでゲームネタ多くてあたりまえなのですが、最後の試練でアタリのゲームをいれてくるところがハリウッド映画ぽくてよい。最終決戦でHALOとかギアーズオブウオーのランサーとか細かいところも満足(波動拳もいいけどね)。

マッドボールズ炸裂!!

メカゴジラにアルテミスが放り込んだボール、既視感を覚えました? コレでしたね 40代あたりの世代が、子供の頃なぜか持っていたマッドボール。

良い台詞回し多し

うろ覚えですので、間違っていたらご指摘ください。 「ルールは嫌い」 「ギアをバックにいれて全力で逆走するんだ」 「友達がいれば敗北者ではない」 「なんてたって飯がうまい」 「the reality is real」

感想

ディストピア

「オアシス」が運営されている現実の方は、あきらかにディストピアです。強制収容所みたいなところで働かされたり、お金がないスラムの人はオアシスに没入している。現実をみたくないから、仮想世界にとりつかれるのでしょうけど。

現実は辛くて苦しい

劇中終盤で主人公がハリデーの部屋で、オアシスの創始者ハリデーとのやりとりのシーンでは、おそらくこの物語でスピルバーグ言いたいことが詰まっているといえます。つまり、現実は良いことだけではない、嫌なこともたくさんある、とくにハリデーみたいな人と関わりずらい人はなおさら現実がつらくて、仮想の世界に入って没頭するのだと。でもね、現実の方がリアルなんだよと、うまい飯はリアルでしか食べられないし、恋人といちゃつくこともリアルでしかできないんだよと。

それでも現実がつらいんだ

現実が辛くて、その逃げ道が仮想の世界であっても、生身の人間がどちらの世界で生きているのか、ということは逆転してはいけない。ただし、逃げ道になっている仮想の世界で、仲間を見つければいい、それなら孤独ではないし、共感してくれる人がいるだけで、現実が救われるんだよ。誰でもきっと仲間は見つかるから。

まとめ

VRの世界「オアシス」を作ったハリデーが若い頃、現実が嫌で逃げたいと思ったら、ゲーム、映画、コミック、TV番組、アニメに飛び込んでいたわけです。今の時代は現実の逃げ道はたくさんある、たとえば、もうひとつの現実がネット上にたくさんあるわけです。でもそっちの現実は仮想現実であって、リアルではない。逃げ道はたくさんあって身を隠していてもいいけど、そっちが主になってはいけなんだよ。リアルはこっちだよ。と言っているのだと私は感じました。

その他

オアシスの共同創始者ハリデーとモローはウォズニアックとジョブスと関連付けてる? オアシスでアバターが消滅するときにオアシスで使えるコインがそのアバターから弾けて、それを主人公が吸い取るのが、仮面ライダーオーズのメダル回収に見えてしまう。