プレイ人数 2〜6人 プレイ時間 15分 遊べる年齢 4歳〜
ルールは簡単
山札から1枚カードをめくります。12種類あるナンジャモンジャに名前をつけます(盛大に自由に)。それから捨て札に捨てます。つけられた名前はあとで同じ絵柄のナンジャモンジャが出てたら即座に言えるように覚えておきます。名前が付けられたナンジャモンジャを引いたら、誰でもいいので、すばやく正しくつけられた名前を言います。すばやく言えた人が捨て札に重ねられたカードをもらいます。山札が無くなったら終了です。カードを最も多く集めた人の勝ちになります。
このナンジャモンジャを動画で検索すると大人のユーチューバーがキャッキャ言ってプレイしている動画があがっています。それを見ると、なんだかプレイする気までおきなくなる人もいると思うので、あえて言いますが、このゲームは子供同士か、大人と子供を含めてやるのがイイ????です。
このゲームを子供たちと遊ぶと子供の発想力がすごいというのを痛感します。短いのにそんなネーミングつける?て思うときもあれば、なぜか、毎回同じ名前をひたすら使うときもあります。大人は敢えて長いネーミングを試みますが、ゲーム後半には大人の記憶力が乏しく子供のほうが覚えているというパターンに…。短期記憶は子供に軍配があがりますねー。子供ならではの発想や大人の記憶力の弱さ(?)楽しめるゲームなのでは?
アプリでゲームするのはほどほどに、アナログなゲームも楽しみましょう!