一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

#8 ポッドキャストを聞こう

ポッドキャストって聞いていますか?

ポッドキャストと聞いて 英会話の練習やラジオ番組の再放送程度にしか思っていませんか?

大手メディアがたずさわっているそのような番組もありますが、個人でポッドキャストをしている方も多いです。ここでポッドキャストてなんだ?と思っている一度も聞いたことのない人向けに おすすめのポッドキャストを紹介します。

おすすめのポッドキャスト

バイリンガルニュース(ニュース・語学) 日本のポッドキャスト界の巨人。私のポッドキャスト視聴もここから始まりました。 マミとマイケルによる英語と日本語によるニュースを紹介してくれます。 最近話題のニュースや学術誌に載った最新のおもしろい論文も教えてくれます。、 当然ですが、英語のリスニングにもなります。以前は私の耳ではマイケルの発音が聞き取りずらかったりもしましたが、最近ではなんとか聞き取れるまできましたぜ。さらにゲスト回は最先端の科学を研究しているゲストが多くその話がすごくためになります。

Rebuild.fm (テック) Miyagawaさんが配信しているテック系ポッドキャストです。Miyagawaさんがバイリンガルニュースのゲストととして呼ばれたところから聞き始めました。毎回ソフトウェアエンジニアのゲストを呼んでガジェット・テック系ニュースを話題に配信しています。ゲストの方々の話も個性的でおもしろいです。個人的にはゲストのHakuroさんがCPUの性能を回転寿司に例える話が鉄板で良いです。

backspace.fm (テック) 週に一度、テック系ニュースをとりあげています。 最近はテック系ニュースにいたるまでに1時間くらいのでばやしトークがあるので、3時間近くは覚悟して聞きましょう。私は申し訳ないのですが1.5倍速で聴いていますw。テック系ニュースはこれら2つしか聞けていないです。

世界一周!チラ見の世界史(歴史) パーソナリティーが世界史の授業っぽく配信しているポッドキャストです。全話聴くとかなり世界史の知識が増すことでしょう。手元に世界史の教科書をおいて聴きたいところですが、ポッドキャストを聴くのは運転中なんだよな…。

 

ポッドキャストを聴くためのアプリ

iOSアプリ Podcast はiPhoneにインストールされているのでもう十分でしょう。

Overcast というアプリもあります。一時期使っていたけれど、すぐにApple純正の「Podcast」に戻りましたー。

Androidアプリ Google ポッドキャストがリリースされたけど、いまいち使い勝手がわからないので様子見です。 Castbox は検索が充実しています。日本のみならず海外のポッドキャストや番組もさくさく検索しやすいし、使いやすいですね。iOS版もあります。 Podcast & Radio Addict はシンプルに使いたい人向けです。検索機能はCastboxほど強力ではないですが、最低限の機能はあります。ただし操作は難があるかも、私の場合はいつも倍速の方法がわからず困るというパターン(汗)。

 

まとめ

一度聞いてみると、最新の情報がインプットできるので、配信されるのがまちどおしくなります。購読する番組が多くなると、いつどこで聞くか?が重要になります。すきま時間に聞くのがいいのかな?