一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大人も楽しめるのか?『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

なぜすみっこがぐらしの映画が人気らしい。 そして泣ける映画と噂らしい。 気になる。 おっさんひとりで行くのは抵抗があったので、家族を誘い奥さんと子供たちを連だって、家族皆で行く初めての映画として行ってきた。 アナ雪2の上映期間と重なってることも…

AM3時に起きてデス・ストランディングをする日々『創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち』

この時期、早朝の3時は寒い。窓の外は冷えているせいで、路面が部分的に凍っていて、街灯の灯りを反射させている。 寒いなとつぶやいて、毛布をかぶる。子供たちが寝ていることを確認してリビングに向かってPS4のコントローラーを握る。 デス・ストランディ…

文庫本の厚さを感じさせない面白さ『ウィッチャーⅣ ツバメの塔 』

「ウィッチャー3 ワイルドハント」はニンテンドーSwitchでウィッチャー3コンプリートエディションが発売。「ウィッチャー」は12月にNetflixでドラマが配信決定。などとウィッチャーワールドがジワジワと展開中。 その原作、ウィッチャーの第4巻『ウィッチャ…

最近読んだオススメしたい数冊

『世界の本好きたちが教えてくれた人生を変えた本と本屋さん』 ジェーン・マウント(著)清水 玲奈 (訳) 世界中の有名な本と書店と図書館をイラストで説明してくれる。まだ邦訳されていないものも多数載っている。オールカラーで、ボーッと眺めているだけ…

「いかにしてアーサー王は日本で受容されサブカルチャー界に君臨したか」はオススメ

本のタイトル通りなんです。日本ではアーサー王ネタを好きですね。好きというより、知らず知らずにサブカルに染み混んでいるのではないでしょうか?この本はアーサー王物語、円卓の騎士から中世騎士道の変遷にはじまり、夏目漱石、宝塚歌劇団、Fate、ドラク…

『スパイダーマン:スパイダーバース』は新たなアメコミヒーローを像を生み出したのか?

 予告を見るといろいろなスパイダーマンがでてくるので、わいわいガヤガヤしてみんなで悪をやっつけよー的な程度の予備知識で映画館にのぞみましたけど、まあ、そうではあるんですが、よかったですよ。以下はネタバレしないように書いているつもりです。 ス…

「知ってるつもり無知の科学」を読んでみた。

アメリカで麻しん(はしか)が近年流行ってるというニュースが流れた。米疾病対策センターでは直近の2年では増加と報告している。2000年にアメリカは麻しんの撲滅宣言をしたにもかかわらず。 流行の理由はフェイスブックのようなSNSを通じて発信される反ワク…

#15 『見てしまう人びと 幻覚の脳科学』はオススメ本

ハヤカワノンフィクションセールでポッチて積読していた本で、年末の休みにおもしろくて一気に読めた本です。 神経内科医としてのオリヴァー・サックスが診てきた&自分で体験した幻覚の話を種類別にまとめたアンソロジーの体をなした内容でした。 幻覚と聞…