一蹴 本とか映画とかドラマとか

本、映画、ドラマをとりとめなく語るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

#14「SSSS.GRIDMAN」は必ず見るべきアニメだ。

『SSSS.GRIDMAN』年10月から12月の1クールで、特撮『電光超人グリッドマン』の続編(?)リメイク(?)として、放映されていたアニメです。 ネタバレ・感想ははググればでてくるためここでは触れません。 このアニメをオススメしたいのは、普段あまりアニ…

#13「全脳エミュレーションの時代 上」を読みました

人間の脳を正確にスキャンし、さらにソフトウェアにアップロードした超知能生命体『エム(エミュレーション)』が生きる時代を論じた本です。この説明だけではSF?と思ういたくなりますが、そうではなく、著者がテクノロジーが進化した100年後の未来の予測(…

#12 最近読んだディストピアもの

オススメできそうな本があまりない&積読が多いので、良かったディストピア系物語を2点あげます。 まずは『銀河の死なない子供たちへ』。バーナード嬢曰く。の作者のSF短編(?)です。上下巻で完結。不死の子供が人類のいない地球で暮らすお話です。これ以…

#11 「お金は寝かせて増やしなさい」を読みました

投資のことは良くわからない。だけれども、将来が不安だし、年金も出るかわからないし、とりあえず投機的なことで資産を増やさないと!こういう人は、銀行やネットの情報のおすすめで株とか投資信託とか手をだしてはいけません。まあ、私もそうしようとして…

#10 「エリア別だから流れがつながる世界史」を読みました

本のタイトルどおり、エリア別にみる世界史です。中国と東アジア史、ヨーロッパ史、イスラムと西アジア・インド史、アメリカ合衆国と南北アメリカ史、アフリカ史に別れているので、世界史の教科書のように、流れがつかみずらい!みたいなことは少ないですね…

#9 「 働くことの哲学」を読みました

働くこととはなんだろう? 哲学者が哲学的な表現ではなく、一般人にわかりやすく、現在の労働についてと、これからの労働について語ってくれている本です。 こんにちの労働は、個人主義の出現によって、自分らしい自分になるという義務が課されたために、自…

#8 ポッドキャストを聞こう

ポッドキャストって聞いていますか? ポッドキャストと聞いて 英会話の練習やラジオ番組の再放送程度にしか思っていませんか? 大手メディアがたずさわっているそのような番組もありますが、個人でポッドキャストをしている方も多いです。ここでポッドキャス…

#7 ナンジャモンジャで遊ぼう

プレイ人数 2〜6人 プレイ時間 15分 遊べる年齢 4歳〜

#6 「プリズン・ブック・クラブ」を読みました

「刑務所で受刑者達の読書会を開催するけど行く?」と聞かれて、行きたいと思いますか?この本の内容は、勇気ある著者が友人の誘いのボランティアで刑務所での読書会に参加し、受刑者達との交流を描いたカナダにある刑務所での読書会の1年を綴ったノンフィ…

#5「若い読者のための第三のチンパンジー」 を読みました

Photo on VisualHunt.com 『銃・病原菌・鉄』と言えば、本が好きな人間にとっては、「ああ、あの本ね」と返って来ます。それ読んだ?と聞くと「…」な人が多いのでは?なぜなら、私もそのひとりだからです。みごとに積読しています。いや、本当に買ったのか…

#4【雑記】PayPalに登録するときの注意点

中国のECサイトで中華スマホを購入しようと思い、クレジットカード情報を入力するのが不安になって、PayPalに登録してみました。ですが、登録後すこし面倒なことになったので、備忘録としてポストしておきます。

#3【おでかけ】十勝千年の森 に行ってきた

十勝千年の森は北海道清水町にあります。 自然やほーい。

#2【本】「怒るお客様」こそ、神様です! はオススメ

どんな仕事をしていても必ず一度は経験するクレーム。こちらが正しいと言いだしたら、さらにヒートアップして、揚げ足をとるように、クレームが次々でてくる。こんな場面に遭遇したこと、いや、経験したことあります?この本を読むと、クレームのおさめ方の…

#1【映画】レディ・プレイヤー1 はオススメ

レディ・プレイヤー1観てきました。 IMXで観るのがオススメです。でも、3D酔いする方は控えましょう。 あらすじ 2045年、荒廃した世界で人口の大半は「オアシス」と呼ばれるVRの世界に没頭していた。 創始者のハリデーの遺言では、オアシス内に隠した「イー…

Hello world!

だいぶ前に、『一蹴』とかいうレビューサイトをやっていましたdenです。10年ぶりくらいにブログの再開します。勝手がわかりません(汗)。CSSの書き方は忘れてるので、スタイルシートのcss見ても、おじさんはサッパリです、時間て偉大です、忘却には充分でし…